まさかの窃盗

11月 24th, 2012

先日私の叔母が入院したのですが、その入院先の病院でちょっとしたアクシデントに見舞われました。叔母は昔から心臓が悪く、今までも何度か入院してきました。
そのたびに同じ病院にお世話になっていたので、勝手知ったる場所ということで油断していました。そんな所でもちょっとおかしな人は現れるものなのです。
アクシデントというのが、叔母の持ち物がなくなったということでした。その物というのが「編みぐるみ」だったのです。

叔母は一度入院すると検査も兼ねて2週間ほど入院しなくてはいけません。心臓に負担が掛からなければ普通に生活できる体調でも、です。退屈で仕方ないみたいですね。
2回目の入院から「ベッドにいても出来るように」ということで編ぐるみ作りを始めました。うざぎや犬、ネコ、クマなどを作って幼稚園に寄付をしていました。
そんなにたくさんは作れないものみたいですが、毎年作れる分を寄付していました。幼稚園でも楽しみにされていたようです。

その編ぐるみが盗まれたというのでびっくりして駆けつけました。ベッドの横に作成し終えたものを紙袋に入れておいたそうです。ある日それが突然消えてしまったのです。
編ぐるみが1人で歩くわけはないので、これはもう誰かが盗んだとしか言い様がありませんでした。しかし犯人がわかりませんし、何も証拠が残っていません。
看護婦さんには「恐らく盗まれたからもしみかけたら教えて」と伝え、みなさんにも気をつけてもらうようにしました。

数日後、また完成した編ぐるみが盗まれてしまいました。今度はかなり気をつけて、棚に中にしまっておいたにも関わらずです。これは怪しいなあと私は思いました。
棚の中にしまっているというのを知っているのは、私たち親族と看護婦さんだけなのです。これで親族か看護婦さんの中の誰かということに絞られました。
私はなんとなくこの時点で目星がついていました。従兄妹のお嫁さんに盗み癖があるというのを噂で聞いていたのです。

つまり叔母にとっての義娘。叔母の息子の嫁です。叔母には大変言いにくかったので、もう一度簡単なものを作ってもらい、わざと棚の中にしまっておくように言いました。
そして棚の上に花瓶を置いて、そこに簡単なカメラを仕掛けてみました。私の弟がそういうことは得意なのです。そして録画していると、まんまとひっかかってくれました。
まさか本当に盗まれているとは思わなかったので、かなりショックでした。今もめているのは、これを叔母に言うかどうか、ということです。非常に悩んでいます。

日本の“風流”とは?

11月 22nd, 2012

マイナビニュースの連載コラム「外国人から見た日本」に「日本で風流と思うものは?」という記事がありました。
わびさびの文化である日本ではありますが、私も含めて若い人たちの間にはその日本的な和の心が欠落しているようにも思います。
それでも、なんとなくだけれど残っている日本の文化は、外国人にとって新鮮に見えるみたいですね!
しかも、日本人ですら忘れているようなことを「風流だ」と感じる人もいるようです。

■浴衣
夏に浴衣姿になることが風流だと仰る人がいました。
確かにあれは日本の風物詩の一つであるかもしれません。
でも、なぜ着るかと問われると、その意味合いを知るものはほとんどいない気がします。
私たちの感覚では、「お祭りや花火の時に着るもの」「旅館で着るもの」となっています。
ところが、歴史を調べてみると、本来は沐浴の為に作られたみたいですね。
混浴温泉で用意されているゆゆ着のようなものでしょうか?
でも、このゆゆ着も本来の目的は違うという…(笑)。
文化はどんどん変化していくものなのですね!
浴衣は奥ゆかしさの象徴でもありますが、それが出来ている女性はあまりいない気がします。

■風鈴
私は意外とこの風鈴の音が単調で物悲しくてうるさいと聞こえてしまう方です。
でも、中にはこれが落ち着くと仰る方もいますね!
涼しさも感じさせるとか?
今年のような暑さが続いている現代では、全く無意味な気もしますけどね。

■蚊取り線香用の陶器のブタの置物
蚊取り線香は部屋で使うと本当に臭いです(笑)。
でも、他のものよりも効果があることは確かですね。
今は使っている人も少ないと思いますが、確かに昭和の時代にはブタの置物は結構使われていた気がします。
置いてあったらそれは風流かもしれませんね。

■スーツ姿
意外な答えでした。
これのどこが風流なのかと思ってしまいましたが、ヨーロッパではスーツよりもジーンズを着用することの方が多く、ヨーロッパ人からすると風流に見えるようです。

人が寝ないとどうなるのか?

11月 9th, 2012

マイナビニュースに「何時間起き続けたことがありますか?」という記事がありました。
夜通し遊んだ記憶がありますが、それでも丸々1日(24時間)起きていたことはないような気がします。
どこかで居眠りをしているはずなので(笑)。

専門学校に通っていた時、児童心理学の先生が睡眠の実験について語っていました。
丸3日間絶対に眠ってはいけない実験アルバイトがあって、

お金はいいけど達成出来る人はほとんどいないと話していました。
人間は頑張れば3日くらいは起きていられるものですが、ふっと居眠り状態に陥ることがあるようで、

それだと実験が不成立なのだそうです。
そういう意味で金額が高く設定されていると話していました。

記事には11段階に分けて割合を示していました。
21~24時間が26%と一番多く、10時間以下の人から合わせると49.4%という結果になりました。
どんなに頑張ってもこれが限界値なのでしょうか?

21~24時間が一番多かったのは事実ですが、25~30時間も18.6%とそこそこ健闘していました。
しかし、どの方の経験を見ても、24時間を超えると脳にちょっとした障害が起こっていることが分かります。
「ボーッとしていた」「記憶が曖昧」「ハイテンションになった」などと支障が出てきています。

高速バスの居眠り事故でも問題になりましたが、人が睡眠をしっかり取らないと判断力が確実に鈍るのでしょうね。
仕事や勉強でどうしても眠れない状況に追い込まれる人は必ずいると思います。
でも、それをすることでかえって能率を悪くしていることはあるかもしれません。
私は眠気を感じている時に無理して仕事をしていても、後から直さなければいけないことが沢山出てくることに気付きました。
だから、眠い時はほんの15分くらい仮眠を取るようにしています。
それが結構能率アップしてくれるので、かなりお勧めです。

難しいことかもしれないのだけど。

11月 9th, 2012

今少し悩んでいます。
全身脱毛をしようと色々な脱毛サロンをチェックしているんですが、脱毛できる部位・できない部位があるらしいんですよね。
私は顔の産毛がすごいので、そこも重点的に脱毛してほしいのですがどこまでやってもらえるのか。

なんて、今日書きたかったのはこんなことではありません。
私の事ではなく、わが子の周辺のこと。
今は中学生でも鬱みたいなのになるんですよね。
不登校とはちょっと違うというか・・・。
体調崩して入院していた子が、学校には行かないのに、放課後の社会スポーツにはニコニコしながら来ているらしいのです。

娘も息子も、社会スポーツが大好きですから、当然早く行きたい。
でも学校も忙しいし、疲れることもある。
それでも何とか行っているのに、学校にもいかず、早くから会場に来てとても楽しそうにしているのを見ると腹が立つ、と。
まぁそりゃ当然です。

以前も学校にいたんです、そういう子。
勉強には来ない、でも給食のときだけ来る。
または、イベントの時だけ来る。
運動会などは周りが悲惨です。
練習していないからろくになにもできないのに、来たら団体競技にも参加させなければいけないでしょ。
当然できないのです。
みんな、勝つために一生懸命やってきているのに、その一人のおかげでやはり雰囲気が悪くなるし、ひどい時には、どうせそいつが当日来るんだろ、勝てもしないんだから練習もしなくていいんじゃない、といった感じになってしまったりして。

もちろん不登校やうつも、好きでなったわけではないと思います。
またそういう子に、周りに気を遣えと言っても無理なこともわかっています。
しかしながら、それならばなぜもう少し親がフォローしないのかと思う訳です。
子どもたちだって、ある程度事情を説明してくれればわかります。
納得いかない、と思ったとしてもきちんと理由があるならまだ納めることができるでしょう。
しかし、何の説明もなく本人だけ好きなようにさせていると、とばっちりがどれだけ来るのかを保護者は理解できていないのではないかと思います。
病気だから仕方ないでしょ、ではなくて、きちんと理解を求める行動をするのが本当なのではないか、と。

実際、以前子どもたちがいた学校に自閉症の子がいましたが、お母さんがきちんと子どもたちにも話てお願いをし、また、保護者にもきちんと説明をしてくれていました。
そのため、みんなでフォローすることができ、その子に対するいじめなどはまったくなく、むしろみんなが一生懸命サポートして毎日の生活を送っていたのです。
難しいと思うけど、わが子以外の事も考えてくれないかなぁ、と今悩んでいるところなのです・・・。

スイーツ好き=女性ホルモンが多い

11月 5th, 2012

私は甘党ではありません。
だからと言って辛党でもありません。
ちょっと疲れた時に甘いものが欲しいなと思うことはありますが、絶対にデザートが食べたいと思うほどのスイーツ好きではないのです。

女性の中には、三度の飯よりスイーツと仰る人もいます。
料理の食べ放題に行くくらいなら、スイーツの食べ放題に行くと仰る人もいるくらいですからね。
でも、その気持ちは全く分かりません。
時々食べたくなるものではありますが、毎日食べたいかと問われれば全くそうではありません。

しかし、女性がスイーツ好きであるのには理由がありました。
web25Rに「女子のスイーツ好き、医学的に立証」という記事がありました。
スイーツ男子が増えた現代ではありますが、やはり女性の方がスイーツ好きだったことが分かっています。


好きか嫌いかは別として、女性ホルモンの関係で甘いものを体が欲するそうです。
これは、卵巣除去によって甘いものを欲しなくなった女性に女性ホルモンを注射したら、甘いものを求めるというデータがあります。
マウス実験でも分かっていることで、女性ホルモンは甘いものを欲するようですね。

月経前に甘いものを欲することがよくあるのですが、これも女性ホルモンの関係なのだそうです。
私は必ず月経前にニキビが増えるのですが、たぶん無意識のうちに甘いものを普段より多く取っているのだと思います。

そうなると、昔よりもスイーツを好む男性が増えたのはなぜなのでしょうか?
これについては全く記載されていませんでしたが、恐らくスイーツ好きの男性は女性ホルモンが多いのでしょうね。
女性ホルモンがほとんどないと言ってもいい我が旦那は、和菓子は好むものの滅多にスイーツを欲しがりません。
男性ホルモンが多いから辛党なのでしょうか?
その辺りのことも知りたいものです。

大切な大切な包丁

10月 31st, 2012

主婦の皆さんやお料理好きの皆さんが、絶対に持っているキッチンツールが包丁だと思います。
これはどこの家庭にもあるもので、なければ料理は出来ません。
中にはなくても出来ると仰る人もいるかもしれませんが(笑)。
この包丁、皆さんはどのようにして選ばれていますか?
結婚する時に親から頂いたという方もいらっしゃれば、とりあえず切れればいいからと引き出物等のパンフレットから選んだという方もいらっしゃいます。

しかし、包丁一つで料理の味が変わるのをご存知ですか?
嘘のような話ですが、本当のことです。
包丁は安いものではなく、いい物を使った方がいいのです。

私は料理に目覚めたのが非常に遅かったです。
母が病に倒れた時にやらざるを得なくなったので始めたのですが、やってみたら意外と面白い事に気付きました。
元々食べることは好きだったので、やってみて面白いと思うは当然かと思います。

最初は母が使っている木屋の包丁を使っていましたが、切れ味はいいのに母の癖がついているのかなんとなく使いにくかったです。
そこで、自分で包丁を買うことにしました。
当時話題になっていたのがGLOBALのオールステンレスの包丁です。
この包丁は決して悪い包丁ではないのです。
しかし、料理が上達していくにつれてあることに気付きました。
非常に使いにくい事に…。

オールステンレスは見た目がカッコいいし、錆びにくくて衛生的というのが売りです。
それは確かに言えますが、少しでも手が濡れていると切る時に上手く握れません。
これはやればやるほどストレスになっていきました。
「和食ばかり作る人は和包丁の方がいいのだな。でも、出来ることなら錆び難いものがいいな」と思った時に、料理教室の先生に紹介して頂きました。
東源正久とコラボした教室オリジナルの牛刀です!

今年は年末まで教室に行けそうにないので、送って頂きました。
名前入りです。
使いやすい!本当に使いやすい。
一気に料理が上手になった気分です。
購入して良かった~♪

恋人は二の次?!

10月 28th, 2012

女性よりも男性に多い感覚なのでしょうか?
「恋人よりも大切なものがある」という気持ちは(笑)。
でも、私はかなり昔から恋人(もしくは恋愛)よりも大切なものがあると思って生きてきました。
正確に言うと比べる対象ではないのですが、「どっちが大切なの?」と聞かれたら本当に困ってしまうほど天秤に掛けられません。

gooランキングに「正直恋人よりも大切なものランキング」という記事がありました。
男女どちらを対象にしたアンケートなのかが分かりませんが、多かれ少なかれ、誰にでもこういう気持ちが存在していますよね?

1位:友達
1位が友達ですか…。
私にとってはそれほど優先順位は高くありませんね。
大切ではありますが、ダブルブッキングしそうな予定があったとしたら、やはり恋人を選びます。

2位:家族
家族は大切なのですが、これも恋人と天秤に掛けられないような気がします。
恋人よりも家族の付き合いを常に優先するのであれば、最初から恋人なんか作らない方が楽ですからね。

3位:自分の時間
やっと入ってきました!(笑)
私は何を差し置いても自分が一番大切です。
こう書いてしまうとナルシストみたいな感じがしますが、自分があってこその人付き合いですよね?
自分の時間を持てない人間が、人といいお付き合いが出来るとは思えません。
リセットしたり向上したり、それは誰かと時間を共有するものではないと思います。
だから、私にとって一番大切なのは自分の時間です。
それがなければ、誰にも優しく出来ないと思っています。

4位:なし
なしと答える人がいるのですね!
これはこれで危険な気がします。
恋人と別れた時はどうなってしまうのでしょうね?

5位:趣味
私の場合は、自分の時間の中に趣味が入っています。
だから、当然のことながら趣味の時間も大切ではあります。
ただし、恋人よりも大切かと言われるとそうでもありません。

6位:仕事
なんだか悲しい答えだなと思ってしまいます。
仕事は裏切りませんけど、それなら恋人なんか作らなくてもいいと思います。

7位:将来の夢
この「将来の夢」を持っているというのは素晴らしい事ですが、こういう人は恋人は作らずにがむしゃらに「将来の夢」に向かって走ればいいと思います。

8位:親友
親友って本当に厄介ですよね?
でも、私にとっての友達の定義は親友に他なりませんので、恋人とどちらが大切かと言われると唸ってしまいます。
親友はそんなに簡単に作れる人間関係ではないですからね。

9位:自分の居場所
なんだか微妙なお答えではありますが、こういうのは同棲している方くらいしか出てこない答えかもしれません。

10位:お金
お金は生きていく為に必要ではありますが、自分を幸せにしてくれるかと言えばそうでもありません。
人間の欲は不思議なもので、お金があればあるほど上を見る傾向にあります。
そして、どんなにお金を使っても幸せになれないのです。
お金でなんとかなるのが世の中ですが、お金で支配出来ないのが自分の心です。

マイコプラズマ肺炎に気を付けて!

10月 25th, 2012

今月の初めごろに風邪を引きました。
熱は出なかったものの、咳が全く止まらない状況で辛かったです。
体が動くのに咳が出続けるって辛いものがありますね。
夜中もそれで眠れなくなることもしばしばで、1週間以上も長引きました。
お陰で、行きたかったライブも断念する羽目に…。

子どもの頃に、マイコプラズマ肺炎に掛かったことがあります。
その時の咳はゴホンゴホンではなく、コホホンコホホンと咳の後に小さな咳が出ているみたいな感じでした。
しかも、喘息のように止まらないものです。

このマイコプラズマ肺炎は流行のピークが冬であるそうですが、どういう訳だか今年は既に猛威を振るっているようです。
私の場合は激しい咳だけだったので単なる風邪だったと勝手に思っていますが、この風邪はどうやらかなり厄介のようです。

風邪が治ったのが今週の頭くらいだったでしょうか?
ウォーキングもずっとやめていたのですが、昨日になって再開しました。
すると、どういう訳だかまた体調不良の兆候が出てきました。
少し咳が出てきて、お腹が下っています。
そして、頭痛も酷くてまいっています。


とりあえず、旦那には移してはいけないと思っていつもウォーキング時に使用しているこちらのマスクを着用中です。
風邪を移さないのはこれが一番ですね!

そう思っていたら、旦那はどうやら別の経路で風邪をもらってきた模様です。
もしかしたらぶり返したのではなくて、旦那の中で培養された菌を空気感染したのかもしれません。
旦那は節々が痛いと言っているので、そのうち熱が出るかもしれません。
そうなる前に点滴を打ちに行ってくると言っておりましたけどね。

私はどうやって治すかですが、とりあえず民間療法で治します(笑)。
お子様のいらっしゃるご家庭は予防に専念してくださいね!

気軽に取れる抗酸化食材

10月 25th, 2012

一生若いままも嫌だけれど、実年齢よりも老けて見えてしまうのもなんだか嫌なものです。
そんな我が儘が、食べ物で解消されるとしたら?
それはどんどん取り入れたいと思いますよね!

美レンジャーに「すぐ手に入る!ちょっと意外な『老けない食べ物』まとめ」という記事がありました。
老ける原因は活性酸素の発生によるもので、それを押さえる食べ物を出来るだけ取り入れることによって抑えることが出来ます。
抗酸化食材はテレビでもよく取り上げられますが、出来ることならいつも手軽に取り入れられる食材がいいですよね?
どんなものがいいのでしょうか?

1.にんにく
健康○族のCMでもお馴染みですが、にんにくは非常に抗酸化力が高いそうです。
しかし、欠点があるとすればニオイですね。
私はにんにく料理が大好きですが、食べ過ぎると口臭も便も臭くなります。
あれだけが耐えられないのです。
口臭はどうにか予防できますが、便のニオイまではどうにも出来ません。
無臭にんにくだとちょっとお高めになりますしね。
味もそれほどいいとは言えません。

2.キャベツ
意外なことに、キャベツも抗酸化力が強いようです。
記事には、サラダでレタスを使う人はキャベツに切り替えるといいと書かれていました。
ただ、キャベツも時期ものですよね?
春キャベツは外れがありませんが、それ以外の時期だと美味しくないなと思えることもあります。
ロールキャベツにしてしまえばいいのですが…。

3.大豆とショウガ
日本人ならば毎日のように大豆を取りますよね?
味噌に入っているのだから。
味噌汁にショウガ汁を加えるといいみたいです。
風邪予防にもなりそうですね!

4.にんじん
にんじんは私が一番好きなお野菜です(笑)。
煮物でもなんでも、にんじんが入る料理にはどこの家庭よりも多く入れてしまいます。
実家では「にんじん臭くなるからやめて」とよく言われていました。
一時期、あまりにも好き過ぎて生でボリボリと食べていました。
その時は自分は馬なのではないかと思いました。

「ぶんぶんぶん はちがこぶ」

6月 20th, 2012

車が買い替えたくて仕方ない病が発病している私です。こんにちは。
フリードスパイクハイブリッド、かっこいいですよね。
スマートですよね。
子どもがいる我が家には到底手が届きそうにないですが。

さて、皆さんは、子どもの頃に覚えた歌を正しく歌える自信がありますか?
タイトルになっている「ぶんぶんぶん はちがこぶ」は、姪が2歳くらいでよく歌っていた『ぶんぶんぶん』です。
英語を拾うのが苦手な日本人みたいですね。
ある意味空耳アワーかもしれません。
彼女にはこういう風に聴こえたのでしょう。

しかし、彼女の間違いはこれだけではありません。
『それいけ!アンパンマン』のオープニングになっている『アンパンマンのマーチ』の歌詞も間違って覚えておりました。
「いけ みんなのゆめ まもるため」と歌うのが正しいのですが、「みけ みんなのゆめ まもるため」と歌っていました。
そして、3歳になった今もまだ「みけ」と歌っています。
面白いので、自分で気付くまでそのままにしておこうと思います(笑)。

ところで、皆さんは『どんぐりころころ』を正しく歌えますか?
これは、大人になっても歌えていない人が多い歌の一つです。
「どんぐりころころ どんぐりこ」と歌う人が非常に多いのです。
本来の歌詞は「どんぐりころころ どんぶりこ」です。
「どんぐりこ」はもはや意味不明ですが、考えてみたら「どんぶりこ」も意味不明ですね!

そして、私の母が姪に教えてしまって修正が難しくなったのが『とんぼのめがね』です。
とんぼが飛んでいる時期に、姪に教えたのがこちらの歌詞です。
「とんぼの めがねは 水いろ めがね 青いおそらを みてたから みてたから」と教えてしまいました。
ふと気になって調べてみたら、「とんだから」が正しい歌詞でした。
姪は混乱して「みてたからだよ!」としばらく言ってました。
でも、「ばあばが間違えちゃった」と言ったら修正できました。

歌って意外と曖昧に覚えているものですよね?
何度も歌った記憶はあるのですが…。