Archive for the ‘未分類’ Category

まさかの窃盗

土曜日, 11月 24th, 2012

先日私の叔母が入院したのですが、その入院先の病院でちょっとしたアクシデントに見舞われました。叔母は昔から心臓が悪く、今までも何度か入院してきました。
そのたびに同じ病院にお世話になっていたので、勝手知ったる場所ということで油断していました。そんな所でもちょっとおかしな人は現れるものなのです。
アクシデントというのが、叔母の持ち物がなくなったということでした。その物というのが「編みぐるみ」だったのです。

叔母は一度入院すると検査も兼ねて2週間ほど入院しなくてはいけません。心臓に負担が掛からなければ普通に生活できる体調でも、です。退屈で仕方ないみたいですね。
2回目の入院から「ベッドにいても出来るように」ということで編ぐるみ作りを始めました。うざぎや犬、ネコ、クマなどを作って幼稚園に寄付をしていました。
そんなにたくさんは作れないものみたいですが、毎年作れる分を寄付していました。幼稚園でも楽しみにされていたようです。

その編ぐるみが盗まれたというのでびっくりして駆けつけました。ベッドの横に作成し終えたものを紙袋に入れておいたそうです。ある日それが突然消えてしまったのです。
編ぐるみが1人で歩くわけはないので、これはもう誰かが盗んだとしか言い様がありませんでした。しかし犯人がわかりませんし、何も証拠が残っていません。
看護婦さんには「恐らく盗まれたからもしみかけたら教えて」と伝え、みなさんにも気をつけてもらうようにしました。

数日後、また完成した編ぐるみが盗まれてしまいました。今度はかなり気をつけて、棚に中にしまっておいたにも関わらずです。これは怪しいなあと私は思いました。
棚の中にしまっているというのを知っているのは、私たち親族と看護婦さんだけなのです。これで親族か看護婦さんの中の誰かということに絞られました。
私はなんとなくこの時点で目星がついていました。従兄妹のお嫁さんに盗み癖があるというのを噂で聞いていたのです。

つまり叔母にとっての義娘。叔母の息子の嫁です。叔母には大変言いにくかったので、もう一度簡単なものを作ってもらい、わざと棚の中にしまっておくように言いました。
そして棚の上に花瓶を置いて、そこに簡単なカメラを仕掛けてみました。私の弟がそういうことは得意なのです。そして録画していると、まんまとひっかかってくれました。
まさか本当に盗まれているとは思わなかったので、かなりショックでした。今もめているのは、これを叔母に言うかどうか、ということです。非常に悩んでいます。

マイコプラズマ肺炎に気を付けて!

木曜日, 10月 25th, 2012

今月の初めごろに風邪を引きました。
熱は出なかったものの、咳が全く止まらない状況で辛かったです。
体が動くのに咳が出続けるって辛いものがありますね。
夜中もそれで眠れなくなることもしばしばで、1週間以上も長引きました。
お陰で、行きたかったライブも断念する羽目に…。

子どもの頃に、マイコプラズマ肺炎に掛かったことがあります。
その時の咳はゴホンゴホンではなく、コホホンコホホンと咳の後に小さな咳が出ているみたいな感じでした。
しかも、喘息のように止まらないものです。

このマイコプラズマ肺炎は流行のピークが冬であるそうですが、どういう訳だか今年は既に猛威を振るっているようです。
私の場合は激しい咳だけだったので単なる風邪だったと勝手に思っていますが、この風邪はどうやらかなり厄介のようです。

風邪が治ったのが今週の頭くらいだったでしょうか?
ウォーキングもずっとやめていたのですが、昨日になって再開しました。
すると、どういう訳だかまた体調不良の兆候が出てきました。
少し咳が出てきて、お腹が下っています。
そして、頭痛も酷くてまいっています。


とりあえず、旦那には移してはいけないと思っていつもウォーキング時に使用しているこちらのマスクを着用中です。
風邪を移さないのはこれが一番ですね!

そう思っていたら、旦那はどうやら別の経路で風邪をもらってきた模様です。
もしかしたらぶり返したのではなくて、旦那の中で培養された菌を空気感染したのかもしれません。
旦那は節々が痛いと言っているので、そのうち熱が出るかもしれません。
そうなる前に点滴を打ちに行ってくると言っておりましたけどね。

私はどうやって治すかですが、とりあえず民間療法で治します(笑)。
お子様のいらっしゃるご家庭は予防に専念してくださいね!