Archive for the ‘食べ物’ Category

スイーツ好き=女性ホルモンが多い

月曜日, 11月 5th, 2012

私は甘党ではありません。
だからと言って辛党でもありません。
ちょっと疲れた時に甘いものが欲しいなと思うことはありますが、絶対にデザートが食べたいと思うほどのスイーツ好きではないのです。

女性の中には、三度の飯よりスイーツと仰る人もいます。
料理の食べ放題に行くくらいなら、スイーツの食べ放題に行くと仰る人もいるくらいですからね。
でも、その気持ちは全く分かりません。
時々食べたくなるものではありますが、毎日食べたいかと問われれば全くそうではありません。

しかし、女性がスイーツ好きであるのには理由がありました。
web25Rに「女子のスイーツ好き、医学的に立証」という記事がありました。
スイーツ男子が増えた現代ではありますが、やはり女性の方がスイーツ好きだったことが分かっています。


好きか嫌いかは別として、女性ホルモンの関係で甘いものを体が欲するそうです。
これは、卵巣除去によって甘いものを欲しなくなった女性に女性ホルモンを注射したら、甘いものを求めるというデータがあります。
マウス実験でも分かっていることで、女性ホルモンは甘いものを欲するようですね。

月経前に甘いものを欲することがよくあるのですが、これも女性ホルモンの関係なのだそうです。
私は必ず月経前にニキビが増えるのですが、たぶん無意識のうちに甘いものを普段より多く取っているのだと思います。

そうなると、昔よりもスイーツを好む男性が増えたのはなぜなのでしょうか?
これについては全く記載されていませんでしたが、恐らくスイーツ好きの男性は女性ホルモンが多いのでしょうね。
女性ホルモンがほとんどないと言ってもいい我が旦那は、和菓子は好むものの滅多にスイーツを欲しがりません。
男性ホルモンが多いから辛党なのでしょうか?
その辺りのことも知りたいものです。

気軽に取れる抗酸化食材

木曜日, 10月 25th, 2012

一生若いままも嫌だけれど、実年齢よりも老けて見えてしまうのもなんだか嫌なものです。
そんな我が儘が、食べ物で解消されるとしたら?
それはどんどん取り入れたいと思いますよね!

美レンジャーに「すぐ手に入る!ちょっと意外な『老けない食べ物』まとめ」という記事がありました。
老ける原因は活性酸素の発生によるもので、それを押さえる食べ物を出来るだけ取り入れることによって抑えることが出来ます。
抗酸化食材はテレビでもよく取り上げられますが、出来ることならいつも手軽に取り入れられる食材がいいですよね?
どんなものがいいのでしょうか?

1.にんにく
健康○族のCMでもお馴染みですが、にんにくは非常に抗酸化力が高いそうです。
しかし、欠点があるとすればニオイですね。
私はにんにく料理が大好きですが、食べ過ぎると口臭も便も臭くなります。
あれだけが耐えられないのです。
口臭はどうにか予防できますが、便のニオイまではどうにも出来ません。
無臭にんにくだとちょっとお高めになりますしね。
味もそれほどいいとは言えません。

2.キャベツ
意外なことに、キャベツも抗酸化力が強いようです。
記事には、サラダでレタスを使う人はキャベツに切り替えるといいと書かれていました。
ただ、キャベツも時期ものですよね?
春キャベツは外れがありませんが、それ以外の時期だと美味しくないなと思えることもあります。
ロールキャベツにしてしまえばいいのですが…。

3.大豆とショウガ
日本人ならば毎日のように大豆を取りますよね?
味噌に入っているのだから。
味噌汁にショウガ汁を加えるといいみたいです。
風邪予防にもなりそうですね!

4.にんじん
にんじんは私が一番好きなお野菜です(笑)。
煮物でもなんでも、にんじんが入る料理にはどこの家庭よりも多く入れてしまいます。
実家では「にんじん臭くなるからやめて」とよく言われていました。
一時期、あまりにも好き過ぎて生でボリボリと食べていました。
その時は自分は馬なのではないかと思いました。