Archive for 6月, 2012

「ぶんぶんぶん はちがこぶ」

水曜日, 6月 20th, 2012

車が買い替えたくて仕方ない病が発病している私です。こんにちは。
フリードスパイクハイブリッド、かっこいいですよね。
スマートですよね。
子どもがいる我が家には到底手が届きそうにないですが。

さて、皆さんは、子どもの頃に覚えた歌を正しく歌える自信がありますか?
タイトルになっている「ぶんぶんぶん はちがこぶ」は、姪が2歳くらいでよく歌っていた『ぶんぶんぶん』です。
英語を拾うのが苦手な日本人みたいですね。
ある意味空耳アワーかもしれません。
彼女にはこういう風に聴こえたのでしょう。

しかし、彼女の間違いはこれだけではありません。
『それいけ!アンパンマン』のオープニングになっている『アンパンマンのマーチ』の歌詞も間違って覚えておりました。
「いけ みんなのゆめ まもるため」と歌うのが正しいのですが、「みけ みんなのゆめ まもるため」と歌っていました。
そして、3歳になった今もまだ「みけ」と歌っています。
面白いので、自分で気付くまでそのままにしておこうと思います(笑)。

ところで、皆さんは『どんぐりころころ』を正しく歌えますか?
これは、大人になっても歌えていない人が多い歌の一つです。
「どんぐりころころ どんぐりこ」と歌う人が非常に多いのです。
本来の歌詞は「どんぐりころころ どんぶりこ」です。
「どんぐりこ」はもはや意味不明ですが、考えてみたら「どんぶりこ」も意味不明ですね!

そして、私の母が姪に教えてしまって修正が難しくなったのが『とんぼのめがね』です。
とんぼが飛んでいる時期に、姪に教えたのがこちらの歌詞です。
「とんぼの めがねは 水いろ めがね 青いおそらを みてたから みてたから」と教えてしまいました。
ふと気になって調べてみたら、「とんだから」が正しい歌詞でした。
姪は混乱して「みてたからだよ!」としばらく言ってました。
でも、「ばあばが間違えちゃった」と言ったら修正できました。

歌って意外と曖昧に覚えているものですよね?
何度も歌った記憶はあるのですが…。